**andante**

2012年11月29日木曜日

にゃんこ戦争なう!

寒くなって猫たちのテンション一気にダウン。

(´・ω・`)ショボーン

特に老猫のチビは猫風邪の症状が出ていて鼻があまりきかないのか
食事の量がめっきり減りました。

一日中 ずっとホットカーペットの同じ場所で寝ていて
リビングの灯りが消えて人気がなくなると追いかけてきて
布団に潜り込んでまた寝始めます。

そして、リビングの(猫的に)イイトコを占有された先住猫のナイトはとても気に入らない様子。
弱っているのに喧嘩をしかけて追い出そうとするんですヨ。(^^;


実は・・・
育て方がイマイチだったのかちょっとワルいんです・・・<ナイトさん
ハンサムくんなのになぁ。。
・・・と親ばかすぎるのが一番の原因カモ。(ノ_-;)ハア…

とはいえ、チビも必死なので場所を死守
今日辺りから諦めてビミョーな距離を保ったまま並んで寝転がっています。

やれやれ・・・。(ー"ー;)

----------------
**読み終えた本**

■舟を編む/三浦しをん
辞書を編纂するという作業は本当に『編む』という事なのだと思いました。
ものすごい拘りと妥協なき緻密さと膨大な時間が必要なのだとも。

一章がひとつの辞書作りに関わる事になった人達
おのおの視点で書かれているのが面白いと思いました。

コミカルなシーンはありますが
おおよそど派手などんでん返しや展開もなくぼくとつな感じでで進んでいくストーリーに
じんわりとしたおもしろさを感じました。

この作者の本は3冊目ですが人物設定が楽しいです。



0 件のコメント:

コメントを投稿

名前/URL→URL未記入でもコメントできます^^